[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top↑
The last article
福岡県朝倉市秋月にある、このあたりでは有名なパン屋
天然酵母パン『月の峠』。

140630-1.jpg

以前にもこのブログで紹介したが、
実は私が勤める三隅製麺工場の社長が経営する別会社である。

筑前の小京都と言われる秋月、
桜や紅葉のシーズンは観光客で賑わうが、シーズンオフはそれはもうひっそりとしている。
そんな中でもいつも人がたくさんのこの店、

7月5日放送の『SmaSTATION!!』 に登場!
「暑くても並んじゃう!2014年夏の最新行列グルメ」なんだとか。

ローカル番組ではよく取り上げられてはいたが、全国ネットとはビックリ!!
先日の取材は8時間にも及んだ。放映は2~3分ってとこ??
スマステ、23:25~、興味とお時間がおありの方はご覧あれ♪

そして今日は食べログ管理スタッフから郵便物が・・・(事務所は三隅)
「話題の店」に選出されたとかでステッカーが同封されていた。

140630.jpg

ググってみると、基準は「食べログ」のクチコミが10件を超えること。
なんだかたくさんありそうだけど、77万店舗中9%ほどだそう。
クチコミも最近はさくらとか多いようだし、そういうのを考えると
『月の峠』は純粋に消費者からの書き込みなのだから、これもすごいことなんだろう。

140630-2.jpg

女性スタッフ5名、パンのフィリングはすべて手作り。
そのため数はたくさん作れないが、ひとつひとつ丁寧に作られている。
人気No.1のカレーパンのカレー、季節限定のジャムパンのジャムなど
社長自ら仕込みをやっている。

会社は違っても頑張っているそんな社長の姿を見ているので、
今回のことは私もとても嬉しいし、誇らしい気持ちになる。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

さて・・・
タイトルにしています通り、
私ちゃらこの『姐さんがゆく』、記事はこれにて最後といたします。

これまでご覧になってくださった方、
拍手をくださった方、
あたたかいコメントをくださった方、
本当にありがとうございました。

サボりがちなこのブログを支えてくださったのは皆さまの応援でした。
閉じてしまうのは寂しくもありますが、
ひょっこりお邪魔してコメントさせていただいたりするかもです^^

感謝の気持ちとともに、これからの皆さまのご健康とご多幸、
ますますのご活躍をお祈り申し上げます。


ちゃらこ






[2014/06/30 22:19] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(8) | page top↑
『夏服を着たら』
大変お待たせいたしました!
って誰も待ってないかぁ・・・(笑)

ともあれ、今季UNIT Anchor、Mayがボーカルを務めます曲第一弾、
『夏服を着たら』がYouTube登録されました。

先週末歌入れをするも、いざ聴いてみるとあんまりいい出来ではなく、
(なんてことは毎回なんだけどね^^;)
歌い直しの予定でしたが、その時間も取れずということで強攻策です(笑)
まぁ、歌い直してもよくなるかどうかわからないし、こんなもんでしょう。

140619.jpg
 
 『夏服を着たら』 
作詞・作曲・編曲:Rossy、唄:May

軽快でPOPな曲。
失恋しちゃったけど前向きに生きようとする女性の歌。
どこか懐かしいテイストで、難しいRossyの曲の中では私にとって比較的歌いやすい歌でしたが・・・
そんなつもりはなかったんですが、どこか気を抜いてしまった、あるいは力んでしまったようで、
きちんと音程が取れてない箇所が・・^^;
そこはご愛敬と見逃してやってください。

UNIT Anchor が立ち上がった当初はそれまでにRossyが書きためた
女性用の曲を歌っていたのですが、
「私が歌うことを前提とした私用の歌を作って!」とリクエストしてできたのが、
『UNDO 』(アンドゥ) 
この曲も「前の恋はなかったことにする」というような歌詞。
さらに未発表の曲の中にもこういった内容の曲があります。

この一連の曲を私は秘かに(?)「前向き女の歌」と呼んでいます(笑)
甘い恋の歌、切ない別れ歌も悪くはないけど、
何故か曲も歌詞も私にしっくりくる
この「前向き女の歌」が大好きです♪







[2014/06/19 21:27] | Unit Anchor | トラックバック:(0) | コメント:(10) | page top↑
A long day ~ 歌録りの巻
14日土曜日、長い一日の始まり・・・

キー合わせ、デモ録りから早いもので3週間、
ロッシースタジオにて歌録りの日を迎えた。
3週間の間、自宅で練習しなくちゃならないんだけど、
これがなかなか思うようにいかない。
いつものようにそんな言い訳をしながら、少しの緊張感とともにスタジオ入り。

140616.jpg
ロッシーブログから許可を得てもらった画像、セピアに加工して使用させていただいた
え?加工は初夏してない?(汗)

すぐに課題に取りかかるかというとそうでもなく(笑)
ドリーちゃんが淹れてくれたコーヒーを飲みながらしばしおしゃべり。
これも私の緊張をほぐすためのロッシーの心遣いなのだろう。

歌入れの順番はいつも私に決めさせてくれる。
今回は3曲の予定、ひとまず発表順に片付けていくことに。

この日最初のテイク、大きなミスはない。
ホッとする一瞬、コンディションは悪くなさそう。、
しかし、何度か歌ってみると、同じように歌っているつもりでも
改めて聴くと微妙に違ってたり、力が入りすぎていたり・・・
突然、ものすごい緊張感に襲われて声が震えることもある。

そんなことを繰り返しながら、テイクを重ねる。

UNIT Anchorを結成し、歌い始めた頃は、
作者であるロッシーの意向をできるだけ尊重しようと思っていた私も、
最近では私なりの解釈で歌わせてもらっている。
なのでロッシーのイメージと違う歌になることも。

最終的には二人で聴き比べながらどのテイクでいくかを決定する。

先の2曲は取りあえず終了。
残りの1曲は、事前にキー合わせを行ったにもかかわらず、
練習中に違和感を感じたのでキーの変更をお願いしたりしていたもの。
今度こそキーの最終決定というところまでにとどめておいた。
発表までに時間的余裕もあるし、無理をせず来週に持ち越し。

そうこうしているうちにすでに17時近くになった・・・
いつやってもレコーディングはホントに疲れる。

しかし、長い一日はまだ終わらない。。
ここらで帰らなければ次の予定が控えている。


『スピード違反で捕まらんように帰りぃよ!(笑)じゃあ、またあとで!』
憎たらしい(笑)声を背に、ロッシー宅をあとにした。








[2014/06/16 22:07] | Unit Anchor | トラックバック:(0) | コメント:(2) | page top↑
13日の金曜日
あ゛あ゛ぁ・・・・

やってしまった・・・

捕まった!!

白バイに・・・

スピード違反

切符切られた

減点 1

罰金 12000円


140613.jpg

有休を取り、昨日久留米の病院に一泊検査入院した義母を迎えに行った帰り道だった。
車も人も少ない平日昼間の田舎道。
制限速度40Km と 50Kmが交互に続く。
頭っから何も考えることなく、ずっと60Km/h近くで走っていた。
ふと気がつくと後ろに白バイがついていた・・・

あちゃ~~~~っ!!

時すでに遅く、誘導に従って車を停める。
愛想のいいお巡りさんが
『ここ40Km/hの道ですよぉ、どれくらいで走っていたかわかりますか?』
って。
「すみませんっ!」
おとなしく頭を下げて、しっかり告知書と納付書をもらい放免。

人生初の出来事。
まぁ-1点はすぐに取り戻せるが、
12000円は痛い・・・

そう、悪いのは私。
でも、なんで私!? 運も悪いよね・・・
みんな大して変わらない速度で走ってたでしょう!?

そういや13日の金曜日だよなぁ。。。







[2014/06/13 20:42] | 日記 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
ちゃらこの部屋
我が家は夫婦別室。
もちろん最初から別室だったわけではない。
娘が嫁ぎ、1年半ほど経ったある夏の土曜日、
仕事から帰ると、ダンナが娘の部屋に引っ越していた(笑)
ベッドの枠は残したままマットレスだけ持ち出して・・・
理由は?まぁいろいろあったのかもしれないが、行動を決定させたことは・・・
エアコンのリモコンの電池切れ(笑)
暑さに耐えられず、娘の部屋に移動したのだ。

それにしても独りの部屋は快適!
と言っても私はほとんど寝るだけなのだけど(笑)
早寝早起きのダンナ。しっかり夜型の私。
好きなときに電気は点けてごそごそできるし、
第一ダンナのいびきに悩まされずにすむ。

ただ・・・独りの部屋にしては広いスペース。
およそ5年間に他の部屋で不必要になったものが、まるで物置か何かのように運び込まれた(-_-)
ほとんど寝るだけだし、まぁいいかと目をつぶっていた。
が、先月何を思ったか突然ベッドの枠を持って行くと言い出し、両室大改造!?
タイミングというものだろうか。私の部屋はこの家を建てて以来、
実に21年、初めてこの4月にカーテンを変えた。もちろん増税前にオーダー(笑)
あ、21年といっても年に2回は洗濯していましたよ~!念のため・・・
カーテンを変えただけでかなり雰囲気が変わり、もっとちゃんと部屋らしくしたいなぁと
思っていた矢先のことだった。

ベッド枠がなくなったので、自分のベッドの位置を変え(北枕だけど気にしない)、
クローゼットに押し込んであった籐のチェストを引っ張り出し、
代わりに部屋にあったスチールの棚をクローゼットの中へ入れ込みちょうどいい整理棚となった。
それから、昨年リビングのテレビを買い換えてから、
ぽつんと座敷に置き去りにされたままになっていたTVを持ち込んだ。
ほとんどここで観ることはないんだけど(笑)

で、前置きがかな~り長くなってしまったけど、物置から一新した部屋を公開!

140608.jpg
見取り図・・??ドアの開きが反対なことにUPしてから気づく(爆)

140608 (5)140608 (3)
ドア付近から撮った内部(主に西側)写真右ベッドの手前は三面鏡

140608 (2)
ベッド頭部の壁向こうはタンス置き場、ヒーターや扇風機など季節ものもここに

小さなテーブルと可愛い椅子が欲しいかも♪
あと、網戸を直してくれたら完璧なんだけどな・・・








[2014/06/08 22:27] | ライフ | トラックバック:(0) | コメント:(4) | page top↑
| ホーム | 次のページ>>
